yokohome’s blog

産休からブログを始めました!料理、掃除、片付け、出産、育児について日記をかきます٩( 'ω' )و

産まれました!

 

6/11(火)早朝4:45

 

急に目がさめると

赤ちゃんがお腹を蹴った瞬間

バシャっと何かが出た感じがありました。

 

破水?!と思ったけど

量がすごく少ないからおしっこかな。

と思ったけど

ぽたぽたが止まらない

これは破水だ

産院に連絡すると、入院の用意を持って来てくださいと言われて

慌ててカバンに詰め込む

 

5時半に産院に到着してモニターチェック

そのとき少し腰が痛くなり始めていた

モニターをチェックするとお腹がはるときに少し赤ちゃんが苦しそうだから帝王切開になるかもとのこと

それもあるのでもうご主人も付き添って下さいと言われ

旦那さん仕事を休む決心

 

旦那さん一旦昨日の残りのハヤシライスを食べに帰宅

 

6時半自分の病室に移動

 

そこから徐々に痛みが強くなる

 

でも自分は痛みに弱いから

と我慢我慢

 

7時15分旦那さん到着

そのときにはフーフー言う呼吸に

背中をさすってもらうも痛みは増す一方

勇気を出してナースコール

 

「ちょっと痛くなってきました」

 

助産士さんが来てくれると

「おー!3cmくらいやけどこのスピードじゃあっという間かも!分娩室まで歩いていくよ!」

 

子鹿みたいになりながら分娩室へ

座る瞬間

叫びながら「なんかでたあああああ泣」

 

多分破水かおしっこ

 

分娩台に上がってからの

1回目のいきみは

大叫び

 

助産士さんに声は我慢してお腹の方を見て歯を食いしばっていきむよう指導してもらい

 

何回かチャレンジ

 

普通の呼吸から

「ふーーーーーふーーーーー」

「ふーー!ふーーー!」

 

「んーーーーー!!!!」

 

5回くらいすると

 

もう少しだよ!頭見えてるよ!

上手上手

 

ほんとにお通じを思いっきり出すイメージでした。。。

 

必死でお腹に力を入れた

 

次で頭が出そう

 

じゃあちょっと切りますねー!

麻酔しますねー!

切ったら出ると思います!

 

がーーーーん!!!

 

 

痛みはもうわかりません

 

思いっきり2回いきむと

多分頭が挟まっていたああああい

あとは力抜いてと言われて

必死に息を吐く

 

体が出てくるとき

痛かったーー気がする

 

8時39分

産まれたーーーー!!!

赤ちゃんないたーーー!!!

なんと超スピード出産!!

自分でも痛かったけどあっという間に感じました。

 

そのあと赤ちゃんを見てる間に胎盤を引っ張り?ださはって(なんとも言えない感覚)

他にもいろいろ出たと思う

 

そのあと切ったところを縫ってもらう

 

はー。やっぱり切らないと出なかったか。。。

 

もう一度麻酔をされたので痛みはあまりない

そのあとお尻が痛くなってくる

 

旦那さんは涙ぐんでいたけど

私は全く実感が湧かず

ただただ疲れたー痛かったーって感じ

足がちょっとガクガク

 

腰をうかすのも一苦労

 

そのままここで2時間様子見ますと言われて

 

私、旦那さん、母、赤ちゃんと過ごす

 

母が入ってきたときに私も少しウルっと

 

その間もずっと何か出てる感覚

産褥パッド?してもらってるので大丈夫

 

赤ちゃんを初めて見たときは正直

変な顔ーーー!笑

 

可愛いとは思わなかった

 

ごめんなさい。笑

 

顔色が悪かったから申し訳なくなった

 

母は一旦帰宅

10時に分娩室で朝食

食欲はありありだったのですぐ完食

 

11時ころ赤ちゃんとお別れして病室に戻りました。

 

少し冷静になって

お尻がいたい。おまたが痛い。。

トイレに行くように言われたが

力の抜き方がわからなくて全然おしっこでない。

 

でも立ったら便器の中は真っ赤っか!!!

びっくり!!!

 

12時に昼食

その前にすこしオシッコができて安心

 

ご飯食べるときはお尻が痛すぎて円座に座っても痛すぎて立ったり座ったりしながら昼食

 

麻婆豆腐とか豪華な昼食

嬉しいけど痛い

 

そのあと父と母が面会に

とにかくお尻が痛い

 

みんなで出産エピソードを話してわいわい

 

全員一旦帰って

 

1人に

お昼のロキソニンが効いてきたのかウトウト

 

先生や助産師さんが見に来てくれました

 

3時に旦那さんがもう一度面会

おやつの団子を食べながら名前のお話

名前が決まらない

 

 

4時に授乳するか聞かれて

 

「します!!」

 

「やっと会える!!」

 

でも行こうとすると貧血に

 

赤ちゃんを病室まで連れて来てもらいました。

 

この時初めて実感が湧いて来て

赤ちゃんに会った途端に涙が溢れ出す

 

産まれたときとまた顔が変わってて

とっても可愛い!!!

 

旦那さんと一緒にミルクをあげる

 

なんとも言えない可愛さ!!!!

 

すぐにミルクを飲み干し

 

助産士さんがゲップを出せるところを見学

 

そのあと30分くらい抱っこしてていいって言われて旦那さんと交代しながら抱っこと写真

 

可愛い!!

あっという間に30分たち

お別れ

 

次は7時!

 

そのあと旦那さんとダラダラ過ごしたり

ラインで友達に報告したり

 

 

6時に夕食を食べて

 

待ちに待った7時

 

次は貧血にならないようにずっと立って待ってました!

ナースコールで授乳室に!

 

赤ちゃんに会うと

また涙が、、、、、

 

一生懸命おっぱいを吸う赤ちゃん

しかし何も出ないおっぱい

 

 

赤ちゃんはウエーーーって顔してる

申し訳なさと変な顔が可愛いすぎるので複雑な気持ち

なんにも出なくてごめんね。。。

 

 

ミルクを持ってきてもらって

あげると一瞬で飲みきる!

初めてのゲップは上手くできない

でも顔の横に赤ちゃんの顔があって

必死にこっちを見てくるのが可愛いすぎるーーー!

 

くしゃみも可愛い!

 

変な顔も可愛い!!!!

 

次は10時!!

 

10時半にナースコールで呼ばれて

2階におりると

赤ちゃん少し吐きそうだから一旦部屋に戻っててと言われ

30分ほど待つ

 

まだかなーまだかなー

吐きそうって何かあったらどうしよう

赤ちゃん無事かな

大丈夫かな

また会えるかな

ってすぐに不安になる

 

あほですね。

 

 

11時にもう一度呼ばれて授乳チャレンジ

一生懸命おっぱいを吸ってくれる赤ちゃん

何もでないおっぱい

 

 

ごめんね。。。

 

ミルクをあげてゲップ

 

ゲップも出てるかわからない

 

今日はこれで終わり

 

2時と5時はやっとくのでゆっくり寝てください

とのことでした

 

次に会うのは7時か8時

 

さっき恐る恐る洗面所の鏡で自分のお尻がどうなってるか見てみた

 

 

、、、。。。

 

そりゃあ痛いわ!

 

 

ということで今日はここまで!