yokohome’s blog

産休からブログを始めました!料理、掃除、片付け、出産、育児について日記をかきます٩( 'ω' )و

1週間晩ごはん献立

8月26日〜30日の晩ごはん 月曜麻婆茄子豚汁中華クラゲ 火曜ハヤシライスサラダ 水曜鶏そぼろ丼 https://cookpad.com/recipe/258282冷しゃぶサラダおみそ汁 木曜オムライス(ハヤシライスソース) 豚じゃがピーマンのうまいため https://cookien.com/recipe/114…

サボってしまった

最近また晩ごはんの写真を撮ったり、アップしたりするにサボってました。 最近の晩ごはんでおいしかったもののせます クックパッド 美味しいタコライス https://cookpad.com/recipe/1467554 ナディア レンジなすのねぎポンおかか https://oceans-nadia.com/u…

7月17日の晩ごはん

7月17日の晩ごはん ナポリタン サラダ ミルクコンソメスープ ナポリタン、美味しかったー! 簡単!! こちらのサイトを参考にさせて頂きました。 クックパッド 懐かしい喫茶店のナポリタン https://cookpad.com/recipe/450969

7月16日(火)の晩ごはん

今日の晩ごはんは麻婆茄子 写真なしです。 こちらのサイトを参考にさせて頂きました。 クックパッド 炒めて混ぜるだけの麻婆茄子 https://cookpad.com/recipe/1983484?psm_fnr=1 麻婆茄子にシシトウを入れてみました。 ししとうを入れると彩りも味もGOOD

7月12日(金)の晩ごはん

写真はありませんが、豚の角煮を作りました。 何回か圧力鍋で作ったのですが、 今回は普通のお鍋で作ってみました。 こちらのサイトを参考にさせて頂きました。 クックパッド 柔らか豚の角煮 https://cookpad.com/recipe/2380847 大根があったので入れてみた…

7月11日の晩ごはん

冷しゃぶサラダ とり肉とじゃがいもの照り焼き おみそ汁 簡単でおいしい! こちらのサイトを参考にさせて頂きました。 クックパッド とりもも肉とじゃがいもの照り焼き https://cookpad.com/recipe/2774419

7月10日(水)の晩ごはん

ゴーヤの肉詰め トマトとエリンギガーリック炒め 豆腐とわかめのおみそ汁 焼き鮭 ゴーヤをもらって ゴーヤチャンプルーしたばかりだったので、新しい料理に挑戦してみました! 美味しかったけど 私はやっぱりゴーヤはゴーヤチャンプルが1番好き! ミニトマト…

7月9日(火)の晩ごはん

7月9日(火)の晩ごはんは 豚カツ じゃがいものポタージュ ピーマンのナムル 初めてのメニューばっかり 豚カツも初めてでした こちらのサイトを参考にさせて頂きました。 クックパッド 簡単なコツでサクサクに仕上がる豚カツ https://cookpad.com/recipe/31058…

7月6日(土)の晩ごはん

7月6日(土)の晩ごはんは 豚とナスの胡麻味噌炒め 大葉がいい感じ こちらのレシピを参考にさせて頂きました。 クックパッド 豚肉とナスの胡麻味噌炒め https://cookpad.com/recipe/2050001 友達から結婚報告 なんか心がキュンとした

7月4日(木)の晩ごはん

7月4日(木)の晩ごはんは 中華丼 豆腐の味噌汁 サラダ 中華丼は八宝菜のレシピを少し濃いめに味付けしてごはんに乗せました ウズラの卵とキクラゲ初めて使いました!笑 幅が広がりました! こちらのサイトを参考にさせて頂きました。 クックパッド 野菜たっぷ…

7月3日(水)の晩ごはん

7月3日(水)の晩ごはんは チキン南蛮 ミルクコンソメスープ チキン南蛮美味しすぎ!!! これは何回も作ると思います!! 今までの中で1番の料理かも!! こちらのサイトを参考にさせて頂きました。 クックパッド 揚げずに簡単チキン南蛮 https://cookpad.com…

7月2日(火)の晩ごはん

7月2日(火)の晩ごはんは ゴーヤチャンプル オクラのスープ とりあえず乗せました感がすごい。汗 ゴーヤチャンプルはいつもは味覇ですが今回はめんつゆで作りました。 オクラのスープは旦那さんに好評 のちらのサイトを参考にさせて頂きました。 クックパッド…

7月1日(月)の晩ごはん

7月1日(月)の晩ごはんは チンジャオロース たまごスープ きんぴらごぼう こちらのサイトを参考にさせて頂きました。 クックパッド 味は本格チンジャオロース https://cookpad.com/recipe/2183021 たけのこの代わりにしめじを入れました チンジャオロースは鶏…

6月30日の晩ごはん

6月30日(日)の晩ごはんは ラタトゥイユ トリのガーリックレモン炒め なすのごまポンがけ こちらのサイトを参考にさせて頂きました。 ナディア レモン香るトリのガーリック塩ペッパー焼き https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/207352 クックパッド さ…

6月28日の晩ごはん

豚の生姜焼き ナスとパプリカの甘酢炒め ニラのスープ こちらのサイトを参考にさせて頂きました。 クックパッド ナスとパプリカの甘酢炒め https://cookpad.com/recipe/1872816 タモリさんの生姜焼き https://cookpad.com/recipe/1274319 ナスとパプリカの甘…

初めての同室

全然寝られなかった! 23時から7時まで赤ちゃんを助産士さんに預かってもらったのに1時間おきに目が覚めて 3時半からは目ぱっちり! 結局7時までお腹すいて赤ちゃんに会いたくてそわそわして終わり 7時に授乳室へ でない でも可愛すぎる!!! その後朝食 ホ…

不眠!でもおっぱいからなんか出た!

6/11の午前中に出産してから 3日目?に突入。 母子同室でずっと一緒にいるようになり 自然に涙ポロポロは収まりました。 基本的にずっっっと寝てます。 起きるのは ウンチしたときと、 お腹が空いたときor授乳の時間 ずっと全く何もでなかったおっぱいから …

産まれました!

6/11(火)早朝4:45 急に目がさめると 赤ちゃんがお腹を蹴った瞬間 バシャっと何かが出た感じがありました。 破水?!と思ったけど 量がすごく少ないからおしっこかな。 と思ったけど ぽたぽたが止まらない これは破水だ 産院に連絡すると、入院の用意を持って…

6月10日の晩ごはん

ハヤシライス ツナサラダ ガーリック枝豆 こちらのサイトを参考にさせて頂きました。 楽天レシピ 市販のハヤシライスの素でプロ風の味! https://www.google.co.jp/amp/s/recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820002648/amp/ ハヤシライス初めて作ったんですけどカ…

パン作り② エピパン

強力粉とドライイーストがまだ余っていたので もう一度パン作りに挑戦してみました。 こちらの歳を参考にさせて頂きました。 クックパッド 簡単♫気軽にフランスパン https://cookpad.com/recipe/1381572 ベーコンエピ https://cookpad.com/recipe/2472878 具…

6月7日の晩ごはん

6月7日(金)の晩ごはん 麻婆豆腐 棒棒鶏 ニラと人参のスープ ジャーマンポテト?! こちらのサイトを参考にさせて頂きました。 クックパッド ☆麻婆豆腐☆ https://cookpad.com/recipe/1729093 お酢で柔らか効果!むね蒸し鶏 https://cookpad.com/recipe/684418…

6月6日の晩ごはん

6月6日(木)の晩ごはん 豚バラの塩ダレ丼 なすの田楽 中華スープ オクラ サラダ 盛り付けが意味わからないことになってます どんぶりはご飯の上に水菜をのせて 塩ダレとレモンで炒めた豚バラをのせただけ なすの田楽も賞味期限間際のみそとごまをかけただけ …

6月5日の晩ごはん

6月5日(水)の晩ごはん ラタトゥイユ? 鮭のムニエル きゅうりとチキンかつ、ししとうは 母が差し入れしてくれました! ラタトゥイユ?とミネストローネの違いがわからないのですが、、、 カットトマト なす 大豆 玉ねぎ じゃがいも キャベツ 鶏モモ ウインナ…

6月3日の晩ごはん

6月3日(月)の晩ごはん 照り焼きチキン とうもろこし アボカドとブロッコリーのサラダ スープ 照り焼きチキンは母がよく作ってくれたものです 小麦粉まぶして焼いて 醤油砂糖みりん酒で照り焼きにするだけ アボカドのサラダはこちらのサイトを参考にさせて頂…

パン作り

産休中の過ごし方がわからず パン作りに挑戦してみました。 ホームベーカリーはないので手ごねパン 1回目はこちらを参考にさせて頂きました。 https://cookpad.com/recipe/2526096 クックパッド 簡単!HBなしの手作りパン☆ふわふわ 写真は1つ食べてしまった…

嬉しびっくりしたこと

産休に入ってから英会話に通い始めて 1ヶ月だけの限定ですぐに退会手続きもしました。 毎週火曜だけ一緒になる主婦の方がいて 今日でお会いするのは3回目かな? なんと 頑張って元気な赤ちゃん産んでね とプレゼントをいただきました たった3回しかお会いし…

5月28日の晩ごはん

5月28日の晩ごはんは 手羽元のポン酢煮 ポテトサラダ お豆腐のすまし汁 手羽元のポン酢煮は母がよく作るメニューで とても簡単で失敗もないし、レシピ見なくても 作れます。 こちらのサイトに作り方のっています。 http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/coo…

5月27日の晩ごはん

5月27日の晩ごはんは 鶏モモ肉とじゃがいもの照り焼き たくわんサラダ 舞茸と人参と新玉ねぎのおみそ汁 冷奴 鶏モモ肉とじゃがいもの照り焼きはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。 https://cookpad.com/recipe/2774419 昨日の手巻き寿司からたくわん…

タピオカ

以前からタピオカが好き(5年くらい前)でした。 自分でネットで冷凍タピオカ買って作ったり、河原町行く度にタピオカドリンク買ったりしていました。 最近本当にタピオカ大流行でお店が増えてめっちゃ嬉しいです。 でも、どこもめちゃ混み!!!! これはちょ…

5月26日の晩ごはん

5月26日の晩ごはんは 手巻き寿司 新玉ねぎのサラダ 卵スープ 牛肉のしぐれ煮が好評 こちらのサイトを参考にさせてもらいました。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.sirogohan.com/sp/recipe/sigureni/amp/ 手巻き寿司で困ることは 結局1番海苔代が高いこ…